くらしのねこかふぇ

日々の生活の役に立つ情報、お得な情報を、このブログにまとめていこうと思います! 読者登録大歓迎です!よろしくね♪

キャッシュレス決済のOrigami Payがサービスを終了します!

f:id:asarinomisosoup:20200301025817p:plain

キャッシュレス決済の「Origami Pay(オリガミペイ)」が、4月28日に決済サービスの提供を終了し、6月末をもってすべてのサービスを終了することになりました。

 

 f:id:asarinomisosoup:20200301034519p:plain

about.origami.com

 

株式会社Origamiが展開してきた決済サービス「Origami Pay」。

2016年5月からサービスを開始し、最近ではコンビニや牛丼チェーン、ファストフード店をはじめ、身近な多くの店舗で使うことができたキャッシュレス決済サービスですが、先月付でメルカリグループ傘下に入ることになり、Origami Payとしてのサービスを終了する運びとなりました。

メルカリのキャッシュレス決済サービス「メルペイ」に吸収されることになりますが、Origami Payとしての形はなく、ただOrigami Payが使用できた店舗が、メルペイで引き続き使用できるという形でのみ残るのかと思います。

about.origami.com

 

サービス終了についてはニュースリリースのとおりですが、要約すると以下のようになります。

・4月28日 決済サービスを終了

・6月30日 すべてのサービス(レシート表示等)を終了

 

なお、お得なキャンペーンについては1月をもってすでに終了しています。

また、「セゾンポータル」アプリ内の「セゾンOrigami Pay」については、1月末をもってサービスを終了しています。

www.saisoncard.co.jp

 

 

ところで、サービス終了を迎えるにあたり、Origami Payユーザーのみなさんはどうしたらよいでしょうか?

特にアナウンスはありませんが、アカウントを自然消滅させるのではなく、しっかりと自身で退会手続きをしたうえでサービス終了を迎えたい場合は、以下の手順でサービスの退会とアプリのアンインストールをすることで、Origami Payから卒業することができます。

support.origami.com

 

▼Origami Payを退会するには、上記ページから「退会のお手続き」ページにアクセスし、登録メールアドレスと携帯電話番号を入力して、手続きを完了させます。

f:id:asarinomisosoup:20200301032217p:plain

 

▼手続きをすると、メールアドレスに退会手続き完了確認メールが届くので、メール内の「退会する」をクリックします。

f:id:asarinomisosoup:20200301032130p:plain

 

▼すると、退会完了画面が表示され、退会手続きが完了します。

f:id:asarinomisosoup:20200301032436p:plain

 

退会後は、スマホのOrigami Payアプリをアンインストールしてください。

なお、退会するとアプリ内のレシートを確認できなくなるほか、Origami Wallet内の残高等すべて失効してしまうので注意してください。

 

 

私の昔はクーポンをもらうたびに利用していたのですが、最近はさっぱり使わなくなってしまいました。

以前はケンタッキーフライドチキン半額クーポンや、吉野家の牛丼半額クーポン、ミニストップクーポン、50円引きクーポン等配布されていましたが、最近はクーポンについてはまったく音沙汰なしでした。

Kyashと組み合わせることで、利用金額に対するポイント還元率が高くなったり、お得感のあるキャンペーンも数多く打ち出されたりしていたのですが・・・

 

一部報道では、Origami Payは事実上の経営破綻状態とも・・・

diamond.jp

 

キャッシュレス決済手段が乱立し、他と比べて競争力の低いサービスは淘汰される流れがいよいよ到来するのでしょうか?

 

とにかく、もうOrigami Payを使うことのないユーザーのみなさんは、サービスの退会とアプリのアンインストールをして、Origami Payとお別れしましょう。

今までありがとうございました!